この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
更新一時停止のお知らせ
mixiを利用していない人にも見てもらえるようにと、外部ブログも残してきましたが、誰でも招待なしでmixiが利用できるようになった今ではその意味もないかなと、外部ブログの更新を一時停止します。
[PR]
# by yuuya64 | 2011-07-29 19:59 | 御挨拶&おしらせ
ポピュリズムに組することなかれ
この日のこの時間になっていまさらながらとも思ったが、どうしても一言書かずにはいられなくなった。

何が言いたいのかと言うと、仮想敵を作り上げて権力を得ようとするポピュリズムには何があっても組してはいけないと言うことだ。
かの国が日本を仮想敵として権力への不満の矛先を変えようとした同じ遣り方で権力を得ようとしている男がいる。
大阪市職員と言うわかりやすい仮想敵への攻撃に目を奪われてはいけない。
彼のやろうとしていることは大阪市の予算を分捕り府が使うと言うことなのを忘れてはいけない。
つまりほとんどの大阪市民にとっては損になることなのだ。
彼がこういう人はこういう具合に得をして、こういう人はこういう具合に損をするということをはっきりと言うなら話を聞かなくもないが、震災の影響かほとんど聞くことはなくなったが、ただ闇雲に大阪都、大阪都と連呼されてもお話にならない。

繰り返すが明日投票に行かれる大阪府民の方々に、誰に投票するかはともかく、わかりやすい仮想敵に惑わされてポピュリズムに組することだけは決してないように願いたい。
[PR]
# by yuuya64 | 2011-04-09 22:41 | 時事
無かったことにはできないのに
トキ:9羽の死 順化ケージの金網に62カ所のすき間

 中国から貰い受けてまでトキを放鳥するのは免罪符のつもりなのだろうか。たとえそれが野生化することに成功したとしても日本のトキが絶滅したと言う事実は消えないと言うのに。
 今日本にできる最良の事とは、中国に日本の轍を踏まないようにと進言する事だけだと思うのだが。
[PR]
# by yuuya64 | 2010-03-11 21:52 | 時事
生類憐れみの令廃止
障害者自立支援法の廃止表明=全局に事業の仕分け指示-厚労相

この法案が通れば必ず自殺者が出ると言われ、実際に何件か無理心中などの事件がおきている天下の悪法障害者自立支援法が民主党政権発足と同時に廃止されることとなったようだ。

この生類憐れみの令以来の天下の悪法の廃止でとりあえず民主党に1票投じよう。
いや、先だっての選挙では民主党には投票してないのだが…。

余り過度の期待はしていないが、この4年間の政策いかんによっては、次の選挙では生まれて初めて与党に投票することになるかも。
[PR]
# by yuuya64 | 2009-09-20 10:02 | 時事
隗より始めよ
Excite エキサイト : 政治ニュース

隗より始めよという言葉は今では別の意味で使われているが本来は燕の昭王がよい人材を集めるにはどうしたらよいかと宰相の郭隗に意見を求めたところまず隗を厚遇すれば自ずと人が集まると答えたという故事によるものだ。

麻生首相が今になってキャリア官僚の渡り禁止を言い出したのは単なる選挙目当ての人気取りに過ぎないのは皆さんお分かりだろう。

そもそも何ゆえ天下りや渡りなどというものが存在するのかと言うところの議論抜きにはこの問題は解決しない。それは現役キャリア官僚の給料が安すぎるからである。
キャリア官僚の仕事というものは本当に激務で、楽して出世して天下りでがっぽり儲かるなんて根性のやつらは30になる前にやめてしまうそうだ。
そのような激務を安い給料でこなしてきた言わば滅私奉公のご褒美として天下りは当然という発想が官僚たちにはある。

官僚に限らず民間企業でも同じだが、主戦力になるのは30代から40代だ。
ならばその主戦力になる彼らの給料を今の倍以上にしてもいいと思う。そうしないと公務員になる人がいなくなるのではと霞ヶ関の官僚が危惧していたが私も同意見だ。
金がすべてではないといっても金は重要だ。官僚の給料を倍にしてもいい仕事をしてくれるのなら安いものだ。
まあ官僚という人種は下々の生活にまで思いが及ばないのではという心配はあるが、それは今でも同じことだ。

私は今回の政令は亡国の愚策であると確信する。
[PR]
# by yuuya64 | 2009-02-04 00:33 | 時事
マスコミよ、なぜ沈黙する
ハメルンの笛吹に従うな。
この件に関する投稿が連続して気が引けるがあえて続けさせてもらう。
心ある人なら橋下氏の岩国での発言に怒りを感じているのは明らかだが、嫌でも目に付いてしまうマスコミに登場する橋下氏は相変わらずさわやかな好青年、若き大阪の力と言った扱いで、誰もこの発言に突っ込まない。
自治体の首長が他の自治体での住民投票に反対を表明するとは何事だ。
岩国での一連の発言によるだけでも私は橋下氏のリコール請求をしたいくらいだ。

しかしこの重大な発言がマスコミではさほど大きく扱われていないことに驚きを隠せない。かつて同じ番組に出演していた人たちはさすがに突っ込みにくいだろうが、それでも正すべきは正さねばならぬのだ。
普段は辛口の発言で注目される太田光でさえ、この件には言及していない。まあ彼は所詮ジャーナリストではなく芸人であったということか。当たり前のことを再確認して失望しても仕方がない。
そのような内輪的馴れ合いでのインタビューではなく、一般の報道でもこの発言に対する質問をしたキャスターを見た事がないのだが、私が見逃しているだけなのだろうか?
この件に関した情報をお持ちの方はお知らせいただきたい。
[PR]
# by yuuya64 | 2008-02-04 08:00 | 時事
お前は何になったつもりなのだ
「岩国の住民投票には反対」橋下氏が発言
自治体の首長たるものが自治権を放棄するかのようなこの発言はどういうつもりだ。
橋下氏に投票した人たちは民意など聞く必要はないと堂々と発言している人物を知事に選んだことを大いに悔いるべきだろう。
大阪府民として岩国市民に謝りたい。
[PR]
# by yuuya64 | 2008-02-01 10:20 | 時事
まさかがありうる土地柄
「ダメな候補者」と「選んではいけない候補者」のどちらを落とすか。

橋下徹が府知事選に立候補と聞いたときは悪い冗談だろうと思ったが、マスコミの調査では彼が優勢だという。
なにせ松浪健四郎を国会議員に当選させてしまう土地柄だからあり得ない話じゃない。橋下徹の政治的あるいは法律家としての発言をまともに聴いて居ない人も多いだろうから彼の当選は十分ありうる。
事実私の友人も橋下氏に投票すると言っていたが、私が彼の発言の数々を説明するとその意向を撤回してくれた。

それにしても民主党は弱い。対立候補が阪大の理科系の先生では戦いに圧倒的に不利じゃないか。府民の良心に訴えるだけでは勝てないぞ。

民主党にはもう一つ不満がある。政権奪取のためには共産党との共闘も辞さずとなぜ言えないのか。これには民主党、共産党共に歯がゆい気持ちを抑えられない。

阪大の先生を知事にしたところで大阪が良くなるとはあまり思えないのだが、とにかく橋下だけは当選させてはならないという気持ちで明日の投票に行こう。
[PR]
# by yuuya64 | 2008-01-26 18:44 | 時事
あんたの仕事って・・・。
とある有名検索サイトのテレビ番組表に不具合があったので私が下記のようなクレームを出しました。

お問い合わせいただいた内容:
NHK総合放送のGコードが間違っている。
大阪のNHK総合放送は2チャンネルだが、Y社のGコードで
予約すると1チャンネルで予約されてしまう。
修正をお願いしたい。

すると向こうからの返答は次の通り。

「Y社では、株式会社J社からの情報を元に、
Gコードを表示しております。

そのため、Gコードにつきましては、詳細な情報を持ち合わせておらず、
お寄せいただいた内容へのご案内が難しくなっております。
お客様のお役に立てないこと、お詫びいたします。

お手数をおかけしますが、Gコードの詳細につきましては、下記URLの
ページよりお問合せくださいますようお願いいたします。

J社のURL」

あのう・・・。こういうクレームがあったらY社からJ社にクレームを出して修正させるのが普通じゃないんですか?
私にJ社にY社に送ってる情報を修正しろとクレームを出せとでも言いたいんでしょうか。
自分の仕事を顧客に押し付けるようなやつをクレーム担当にするような会社が日本最大の検索サイトとはお寒い限りです。

しかしこれは上意下達的ヒエラルキー構造に問題ありと思うのが私の感想なんです。
つまりクレーム担当者はマニュアル的に返答するのみで、クレームを上に伝える仕組みが出来ていない。
クレームは会社のサービス向上のための重要な情報だと思うのですが、それを全く生かしていない。これからの企業の組織体系とは、会社に有益な情報はどこからでも発信可能な言わばインターネットを模したものであるべきだと思うのですが、インターネットのトップ企業がこれではなんともねぇ。
まぁあの人の会社にそんなことを望むのは無理な話かもしれませんが。
[PR]
# by yuuya64 | 2008-01-17 15:55 | 雑感
ブログタイトル変更
えらい大仰な名前ですが、これは僕が昔HTMLで打っていたサイトのタイトルです。

とある自動車メーカーの欠陥問題で、製造現場の実情のことを書いたらあらゆる検索サイトから消されてしまったという憂き目にあって、ネットに言論の自由はないと嫌気が差して閉鎖してしまいました。

しかし今の僕には書くことぐらいしかできないので、この場所でもう一度復活することにしました。

大した知識もない技術者崩れの私ですが、世の中について思ったことを少しずつでも書いて行けたらと思います。

「夕焼け小焼け」はこちらに移転しました。
[PR]
# by yuuya64 | 2008-01-12 18:18 | 御挨拶&おしらせ


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac's J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧