この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
あんたの仕事って・・・。
とある有名検索サイトのテレビ番組表に不具合があったので私が下記のようなクレームを出しました。

お問い合わせいただいた内容:
NHK総合放送のGコードが間違っている。
大阪のNHK総合放送は2チャンネルだが、Y社のGコードで
予約すると1チャンネルで予約されてしまう。
修正をお願いしたい。

すると向こうからの返答は次の通り。

「Y社では、株式会社J社からの情報を元に、
Gコードを表示しております。

そのため、Gコードにつきましては、詳細な情報を持ち合わせておらず、
お寄せいただいた内容へのご案内が難しくなっております。
お客様のお役に立てないこと、お詫びいたします。

お手数をおかけしますが、Gコードの詳細につきましては、下記URLの
ページよりお問合せくださいますようお願いいたします。

J社のURL」

あのう・・・。こういうクレームがあったらY社からJ社にクレームを出して修正させるのが普通じゃないんですか?
私にJ社にY社に送ってる情報を修正しろとクレームを出せとでも言いたいんでしょうか。
自分の仕事を顧客に押し付けるようなやつをクレーム担当にするような会社が日本最大の検索サイトとはお寒い限りです。

しかしこれは上意下達的ヒエラルキー構造に問題ありと思うのが私の感想なんです。
つまりクレーム担当者はマニュアル的に返答するのみで、クレームを上に伝える仕組みが出来ていない。
クレームは会社のサービス向上のための重要な情報だと思うのですが、それを全く生かしていない。これからの企業の組織体系とは、会社に有益な情報はどこからでも発信可能な言わばインターネットを模したものであるべきだと思うのですが、インターネットのトップ企業がこれではなんともねぇ。
まぁあの人の会社にそんなことを望むのは無理な話かもしれませんが。
[PR]
by yuuya64 | 2008-01-17 15:55 | 雑感
<< まさかがありうる土地柄 ブログタイトル変更 >>


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac&#039;s J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧