この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:雑感( 3 )
あんたの仕事って・・・。
とある有名検索サイトのテレビ番組表に不具合があったので私が下記のようなクレームを出しました。

お問い合わせいただいた内容:
NHK総合放送のGコードが間違っている。
大阪のNHK総合放送は2チャンネルだが、Y社のGコードで
予約すると1チャンネルで予約されてしまう。
修正をお願いしたい。

すると向こうからの返答は次の通り。

「Y社では、株式会社J社からの情報を元に、
Gコードを表示しております。

そのため、Gコードにつきましては、詳細な情報を持ち合わせておらず、
お寄せいただいた内容へのご案内が難しくなっております。
お客様のお役に立てないこと、お詫びいたします。

お手数をおかけしますが、Gコードの詳細につきましては、下記URLの
ページよりお問合せくださいますようお願いいたします。

J社のURL」

あのう・・・。こういうクレームがあったらY社からJ社にクレームを出して修正させるのが普通じゃないんですか?
私にJ社にY社に送ってる情報を修正しろとクレームを出せとでも言いたいんでしょうか。
自分の仕事を顧客に押し付けるようなやつをクレーム担当にするような会社が日本最大の検索サイトとはお寒い限りです。

しかしこれは上意下達的ヒエラルキー構造に問題ありと思うのが私の感想なんです。
つまりクレーム担当者はマニュアル的に返答するのみで、クレームを上に伝える仕組みが出来ていない。
クレームは会社のサービス向上のための重要な情報だと思うのですが、それを全く生かしていない。これからの企業の組織体系とは、会社に有益な情報はどこからでも発信可能な言わばインターネットを模したものであるべきだと思うのですが、インターネットのトップ企業がこれではなんともねぇ。
まぁあの人の会社にそんなことを望むのは無理な話かもしれませんが。
[PR]
by yuuya64 | 2008-01-17 15:55 | 雑感
壁紙
 先日からPCの壁紙を長澤まさみにしている。壁紙は余計なリソースを食うだけし、作業中は見えないのでまったく意味がないと思ってずっと無しにしていたのだが、あまりにもいい写真だったので思わず設定してしまった。赤いノースリーブを着て眼を閉じた表情がとてもいいのだ。この子は年齢からはとても考えられない色気がある表情をしている。以前母と話していたときに母が「おばさんくさい」と言っていたが私も同感だった。どちらかというとベビーフェイスが好きな私は(はっきりロリコンと言え)この子は好みのタイプじゃないのだが、とにかく今壁紙にしている写真はいいのだ。立ち位置が右寄りでデスクトップショートカットアイコンとかぶらないのも壁紙にした理由のひとつでもある。肖像権の問題があるからスクリーンショットを載せられないのが残念だが今私のPCが立ち上がった瞬間は彼女の美しく魅惑的な表情が現れるので立ち上がりの長い時間も苦にならなくなった。壁紙の効用というのもメンタル的な意味はあるのだなと思った。他の人がどんな壁紙を使ってるのか気になるところだ。
 因みにOSに98を使っていた頃、システムリソースなんて言葉も知らなかった私が使っていた壁紙は、かの「先行者」だった。色気のない話だ。

 こんな話題を書くくらいだから今日は平穏な一日。母は今日も夕食の支度をした。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-23 00:19 | 雑感
結局買わなかったが
 ここのところ各メーカーから相次いで発売されてるノイズキャンセルヘッドフォンだが、このシステムの基本的なアイデアは理科系の学生なら、あるいはちょっとまともに物理の勉強をしてれば高校生でも思いつく、外部の雑音をマイクで拾って逆位相の音をヘッドフォンでならすという簡単なものだ。事実私も初めてウォークマンを使ったときに同じことを思いついた。ウォークマンのヘッドフォンからの音漏れが周囲に迷惑となる、大音量で長時間聴くことが難聴の原因になるなどと社会問題になっていたころだ。
 私もウォークマンを初めて街中で使ってみてわかったことなのだが、街中では周囲の雑音が多すぎて大音量でないと音楽が聴こえないのだ。ならばノイズキャンセルをつけれいいじゃないかと思ったのだが、そのときの私は特許を出願するような金もなく(今もないですが)、そのうちどこかが作るだろうと待っていたら実に20年以上も待たされてしまった。
 その理由はもしやと思って検索してみたら案の定だ。QuietComfort®2について「1978年(初代ウォークマン発売の1年前)に騒音低減に関する研究開発に着手して以来」ということは基本的なアイデアは私が思いつくよりもはるか前に(私が思いついたのは正確には覚えてないが、少なくとも1980年以降)BOSE社が特許出願していたと思われる。
 日本での特許の有効期限は25年。その他の周辺特許の有効期限はまだ切れてないと思うが、基本的なアイデアに関する特許は既に切れていると思われる。基本的な部分の特許が切れてしまえば実用化のための方法は周辺特許を侵害しない範囲でいくらでもあるものなのだ。つまりできるのはわかってるけど、特許が切れるまで発売しなかったということでしょう。

 せこいぞ日本企業。
[PR]
by yuuya64 | 2007-03-16 10:58 | 雑感


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac's J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧