この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:日記( 68 )
猫町JAZZ横丁
いい天気だったのでどこかに行こうと思って家を出たが初詣は人がいっぱいでうんざりだし、店もまだほとんど開いてないだろうからどこに行こうかと迷ったが、何の当てもないがふと新世界に行ってみようと思った。
するとジャンジャン横丁のMASA JAZZ HOUSEというところでJAZZと猫をモチーフにした絵を沢山描いておられる山賀清春さんという方の個展をやっていた。

覗き込んでいると中から作者ご本人が迎え入れてくれたので見せていただくことにする。

作品を見ようとするといきなり「コーヒーはどうですか」と勧められたのでありがたく頂戴することにした。

そしてコーヒーをいただきながらふと目に付いたのがこの作品。
e0073822_20242042.jpg

JAZZのレコードジャケットの印刷物を切り取って立体的に見えるよう手を加えたものに磁石が仕込んであり、色々取り替えられるようになっている。

それからみかんをいただき、ついには酒まで振舞われたのでこれはただでは帰れないと、手持ちの金で買えない金額じゃなかったので、好きなジャケットを選んでこの作品を購入した。
ジャケットはこれ以外にもかなりの数があった。JAZZが好きな人はそれだけでも欲しくなるんじゃないかと思う。

ついでといってはなんだがこの絵葉書もいただいてきた。
e0073822_2046191.jpg

左の方の絵は本物も展示してあったのだが当然本物と写真とは比べ物にならない。絵葉書をスキャナーで取り込んだ画像では本物の良さが伝わらないのが残念だ。本物は本当に素敵だった。他にも素敵な作品が沢山あるので近くの人は是非見に行って欲しい。
[PR]
by yuuya64 | 2008-01-01 20:53 | 日記
シト不明
 しばらくサボっていた家計簿をつけてみると私用の財布の中身が数千円足りない。何に使ったのかは今更覚えてないのだが、どっちにしろ数字上より金が少ないという事実は今更どうしようもない。これでしのぐしかないのだ。もっと仕事しよう。
[PR]
by yuuya64 | 2007-08-31 19:09 | 日記
VIVA元町
 今日はヘルパーさんに入ってもらって神戸の元町までお買い物。帰りにこの店でちょっと一杯。
e0073822_22544087.jpg

 ヱビス生ビール一杯とおまかせのおつまみ付のワンコインセット500円なりを頼んで、ビールおかわりで880円也。安い!

 駅前の交番はこんな感じ。
e0073822_22572555.jpg


 元町。おしゃれな街です。神戸っ子になりたい。三田っ子にはなりたくない(謎)
[PR]
by yuuya64 | 2007-08-05 22:59 | 日記
通り雨
 午前中買い物に行った帰りに通り雨にあった。出かけるときは西の空が暗かったものの、振り出す気配はなかったので油断してたらみごとに土砂降りになってしまった。
 
 ずぶ濡れになったついでに久しぶりにシャワーを浴びた。鬱の時は何が面倒だといって、風呂に入るのが一番面倒なのだ。

 午後は今日も5時を回るまで寝てしまった。夕食はたまには贅沢しようと刺身を買ってきたのだが、季節はずれのブリよりもアジのほうがうまかった。副菜にと長芋を軽く焼いてだしつゆで味をつけたものを作ったのだが、やや焼きすぎの感。ところが母は焼き足りないという。なんで親子でこんなに食の好みが違うのやら。
[PR]
by yuuya64 | 2007-06-09 21:08 | 日記
鳴らない電話
 携帯を機種変更してからメールは毎日来るのだが、電話は今日初めてかかってきた。耳慣れない着信音なので最初は電話だと気がつかなかったくらいだ。
 前の機種のプリセットのやつはなかなか気に入ってたんだけど、今度のはいまいち良くない。着歌でもDLするかな。それともCDから作れるんだろうか?まだマニュアルも読んでなければドライバーもインストールしてない。とにかく毎日やることが多いのだ(ネット上の議論やレビューを書くのは、今やるべきことではないだろう!)。今日も買い物と夕食の支度だけで疲れ果ててしまった。まだ鬱傾向は続いているので、それだけできただけでよしとしよう。家計簿は例によって明日。
[PR]
by yuuya64 | 2007-06-07 00:33 | 日記
機種変更(躁転注意)
 朝はボーっとしてるのだが午後からは絶好調な私。母に頼まれた買い物のついでに結局携帯を機種変更した(本当はこっちがメインなのだが)。W51CAが新聞の折り込みチラシでは15,540円だったのだが店頭ではさらに安くなっていた。それに5000円割引のDM+ポイント6000円分+チラシのクーポンが2000円引きで結局1365円でワンセグ携帯が手に入ってしまった。別にワンセグが欲しかったわけじゃなく、WINにしてダブル定額ライトにしたかっただけなんだけどね。
 しかしこいつサブディスプレイが良くない。バックライトが消えるとまったく見えなくなってしまうのだ。それに不在着信やメールがあった場合もわからない。前の機種はメールや不在着信があるとLEDが点滅してたんだけどね。
 でもCDMA1ではなかなか繋がらなかったサイトもWINではサクサク繋がるようになったしよしとしよう。そもそも変えた動機が携帯のネット環境を良くしたかったということだったんだし。
 それにしても「W51CAありますか!」とかなりでかい声で言いながら店に入り、受付のお姉ちゃんが説明する前にプランの変更をああだこうだと並べ立て、さっさと書類を書きデータ移行を済ませた携帯を受け取ったら颯爽と出て行った私。かなり変なやつと思われたかな?明らかに軽躁状態です、はい。

 しかし今日も思うようにことが進まない(携帯の機種変更になんぞ行ってるからだって?おっしゃるとおりです)。時事ネタに対する長文のレスへのこちらからのレスはまだ仕上がらず。草稿練ってるうちに別のレスが付いてややこしいことになってるし・・・。
 そういえばまだ目薬もさしてないぞ。家計簿もつけてないし。えーい面倒だ、みんな明日!明日!。ということで目薬さして眠剤とデパケン飲んで寝ます。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-28 00:35 | 日記
大忙し
 昨日の話しです。昨日は疲れて日記を書く前にPCをつけっぱなしにしたまま寝てしまったもので。おかげで私のノートPCはホカロン並みの暖かさになっています。

 昨日はとにかく忙しかった。母は術前からの習慣になっている新聞の折り込みチラシのチェックをしてこれはここが安い、これはここが安いとチェックを始める。もちろん買いに行くのは私なのだが一軒のスーパーで買えば30分で済むところを何軒も回ると2時間近くかかってしまう。それに母はテレビ欄以外新聞はほとんど見ない。私が読むからいいようなものの(そうは言ってもほとんどの場合見出ししか見ないことのほうが多いが)チラシとテレビ欄のために新聞代を払うというのはどうかと思う。わずかな金額の違いのために新聞代と数件のスーパーを回る労力を考えると費用対効果の観点からして一軒のスーパーで買ったほうがいいと思うのだが母はそんなことには考えも及ばない。そもそも費用対効果なんて言葉すら知らないだろうな。

 そんなわけで数件のスーパーを自転車で走り回り、母の人工肛門の世話をし、夕食の準備をし、一昨日書いた時事ネタに対するレスに応える草稿を書きと忙しかった。時事ネタなんか投稿するからいけないんだという声も飛んできそうだが書かねばならぬものは書かねばならぬのだ。でなければブログなんかやってる意味はない。

 それにしてもいい加減仕事は再開しないといけないなぁ。蓄えが底を付く。それでも今日、携帯の機種変更に行こうと決心してる私。躁か?とりあえずアモキサンは75mg/dayから25mg/dayに減薬中。本当は朝は50mg欲しいところだが、前の主治医に25mgくらい減薬しても意味が無いと言われてたのでそうしている。本当に躁転ならアモキサンはバッサリ切るべきなのだが、午前中はやはりつらいのだよ。とりあえず今の服薬のままで現状が維持できるのなら次の診察で主治医の判断を仰ぐことにしよう。維持できなければアモキサン断薬、セロクエル投入だな。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-27 10:29 | 日記
受信料がただに
 今日は母の障害者手帳を受け取りに行った。約2時間の間留守にしてたわけだが何も問題はおこらなかった。家を留守にしても大丈夫だということになればずいぶん楽になる。ただ長時間の間一人にしておくわけにはいかないからやはり父の一周忌の法事は出席できないな。
 ところで身体障害者の居る世帯では収入によっては申請するとNHKの受信料が免除になるらしい。早速父の名義のままになっていたのを母の名義に変更した。後日また役所に申請に行こう。
 しかし今日もらった障害者の各種サービスに関するパンフレットを見ると(私のときはくれなかった)精神障害者は対象外。その他のサービスも身体障害者に比べて少ないこと少ないこと。やはりどこか精神障害者は差別されてるような気がして仕方がない。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-24 23:32 | 日記
うっかり
 母がクリニックに行っている最中に久しぶりに近所の昼間からやっている居酒屋に行ってみた。生ビール2杯飲んだだけであわただしいだけだったが、馴染みの若い店長との会話は軽い息抜きにはなった。帰宅するとちょうど母が帰ってきたところでマンションの玄関で鉢合わせ。危ないところだった。
 それから夕食の支度をして洗濯物を取り込み、夕食を食べたまでは良かったのだが、ビールのせいか疲れがたまっていたのか夕食後にぐっすり寝込んでしまった。目が覚めると母が呼ぶので行ってみると洗い物をしながらラキソベロンをくれと言っている。そこからまた愚痴がはじまる。気分が悪いからどうのこうのと・・・。気分が悪いのなら洗い物は放っておいてくれればいいのに・・・。気分が悪いからといいながら用事をしてこちらを嫌な気分にさせるのは以前の母と同じだ。これも母が回復しつつあるということなのだとポジティブに受け止めよう。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-23 22:02 | 日記
叔母夫婦来訪
 今日は叔母夫婦が母の見舞いに来てくれた。来る前までは鬱陶しがってた母だが私の予想通りに叔母が来ると楽しそうにいつまでも話していた。義理の叔父が母を気遣い暇乞いを申し出ても母と叔母の会話は止まらない。いつまでも終わりそうにないので私がもうすぐバスがあると話しを振ると義理の叔父が立ち上がって叔母に帰りを促す。二人ともまだ話し足りないようだったがきりがないので私と義理の叔父が出て行く用意をすると叔母はやっと立ち上がったというか、母がやっと叔母を解放した。
 近くのバス停まで叔母夫婦を案内してバスが来るまで待とうと思ったが、義理の叔父が母を心配してくれて帰りなさいというので礼を言って帰ってきた。
 夕食に叔母夫婦が土産に持ってきてくれた寿司折りを食べて食後にこれも叔母夫婦の土産のなんとかという新種のおいしいみかんを食べた。
「あの子は散々人に世話をさせておいて見舞いにも来ないし電話ひとつよこさない。昔からあの子は大嫌いだった。」などと言ってた母だが、これは内心会いたいのだなという私の予測は大当たりだったわけで、今日の母はご機嫌だった。母と叔母が楽しそうに話すのを見て兄弟の居ない私はうらやましく思った。

 話は変わるが母と叔母が話してる間に義理の叔父と話していたのだが、鬱病だと言ってた叔母が話の内容から実は双極性障害だと判明。しかも大躁エピソードありのI型。義理の叔父は相当苦労したようだ。
 父方の叔父にも双極性障害が一人居て自殺している。従兄弟も双極性障害だ。私の障害は間違いなく内因性の遺伝によるものだと確信した。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-19 22:04 | 日記


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac's J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧