この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:メンタル( 27 )
診察結果報告
 今日の診察の結果プロチアデンは150mgに戻してドグマチールを切ることになった。ドグマチールを切るのは最近太り気味だからありがたいが、プロチアデンMAXは大丈夫なのかなぁ。まぁ医者の判断に任せるしかないのだが。
[PR]
by yuuya64 | 2007-08-09 23:45 | メンタル
絶好調
 今日はママチャリであちこち走り回り大いに疲れのだが、最後の買い物をする前に自転車屋の前を通ると中古のシフト付ママチャリのいい出物があったので即効買い替え。ところがどうもシフトの調子が悪いので店に戻ると新品のシフトレバーに換えてくれた。良心的な店だ。

 しかしためらいもなく大きな買い物ばかりするのは危険信号だぞ。プロチアデンを半分に減薬。本当はばっさり切ってしまってもいいのだが、明日は父の法事なので落ちるわけには行かないからとりあえず減薬に留めておこう。
[PR]
by yuuya64 | 2007-08-06 23:13 | メンタル
診察結果報告
私「鬱です」
先生「気にすることないよ」
私「プロチアデンとアモキサンは別物ですよね?」
先生「似たようなもんだよ」

以上。
[PR]
by yuuya64 | 2007-06-13 19:55 | メンタル
通常の三倍?
 そろそろアモキサンの在庫が尽きてきたので、新しいクリニックでもらった薬を開けてみると毒々しい真っ赤なシートが出てきてびっくり。新しいクリニックではゾロをぞろぞろ出してくれるのだが、これはアモキサンのゾロではないぞ。そもそもアモキサンのゾロなんてないじゃないか。裏を見るとプロチアデンと書いてある。お薬110番で調べてみるとアモキサンと同じ第二世代三環系 抗鬱剤らしいが、第二世代三環系 抗鬱剤なら何でもいいってもんでもないだろうに。次の診察で問い詰めてくれよう。
[PR]
by yuuya64 | 2007-06-11 16:32 | メンタル
依然不安定
 昨日まで躁状態だったのが今日は一転して鬱。朝目覚めても頭がすっきりしないし体もだるい。そこへまたフランジはずれのトラブルがあったものだから、その処置でどっと疲れが出たのか午後は母に起こされるまでずっと寝ていた。昼食後の洗い物も夕食の準備も全部母がやってくれていたので助かったのだが、たった一日アモキサンを飲み忘れただけでこんな状態になるとは。一日飲み忘れただけで薬の血中濃度が極端に落ちることはないはずなのだが。今朝は忘れずにアモキサンを飲んだのだが、抗鬱剤は飲んですぐ効く魔法の薬じゃない。効果が現れるまで飲み始めから数週間かかるといわれている。私の場合はもう何年も飲み続けてるので血中濃度が回復すればすぐに効果は現れると思うのだが、経験上そうでなかった場合もあるのでなんとも言えない。
 私の場合、気分変調の原因は完全に内因性の脳内神経伝達物質分泌異常で、変調の予測は不可能と前の主治医に診断されていたが、ここのところの変調はまさにその診断通りといえるだろう。
 しかし今寝込むわけにはいかないのだ。どうかこのまま滑り落ちることのないよう祈るばかりだ。
[PR]
by yuuya64 | 2007-06-05 21:19 | メンタル
マヌケ
 躁転の理由がわかった。バルプロ酸の血中濃度が下がっていたのだ。

 転院した際にデパケンがオリジナルからRのゾロに変わったのだが、オリジナルがまだ残っている。前のクリニックで一週間分もらえばいいところをうっかり二週間分もらってきてしまったのだが、それでも土曜日には無くなっているはずなのだ。今5回分残っているということは今日の朝晩と昨日、一昨日とあわせて13回分飲み忘れていたことになる。元々800mgの処方だったのだが、血中濃度が有効量を下回っていたので1200mgに変わったのに400mg少なく飲んでいたわけだ。朝は忙しい上に元々飲んでいなかったものだからこの2週間飲み忘れていたことになる。お間抜けな話だ。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-29 23:15 | メンタル
切れた
 今日母が診察から帰ってくると何やらくさい。もしやと思って服を脱がせて見ると案の定フランジ(袋を体に密着させる部分)がはずれて便がはみ出している。きつく締め付けるタイツの中に袋を入れてしまったものだから逃げ場のなくなった便がフランジからはみ出したのだ。とりあえず服を全部脱がせて風呂場に連れて行ってシャワーで流してやり看護婦さんに来てもらう。私はまだフランジの交換はやったことがないのだ。看護婦さんは手早くフランジの交換を済ませ帰り際に私にも今度やってもらいましょうと言って帰った。そりゃこれくらいのことで手を取られては看護婦さんもやってられないだろう。看護婦さんが帰った後に私がきつい服の中に袋は入れないようにと言うと母は何やら私には理解不能の違う理由が原因だと考えているようだ。まあほっといてあした母が着替えるときに注意すればいいかと放っておいた。
 それから以後機嫌のよかった母だがさっき何やらぶつぶつ言っているので覗いてみると私が着るものに干渉するといって文句を言っているのだ。ぶちぶちぶちぶち延々と私に文句を言い続ける。母のこれがはじまるともういつまでたっても終わらないのは昔からだ。延々と続く文句にぶち切れて醤油さしを壁に投げつけたこともある。とにかくしつこいのだ。こっちはうんこまみれになって恥をかいたり臭いと思われたりしないようにと心配して言ってるのに。
 もう駄目だ。私は「もう結構タバコを買いに行く」と言って家を出て帰ってから感情爆発を起こしてないか少し様子を見て、母は座って前かがみになって泣いてるのかどうか知らないが放っておいて自室に戻ってこれを書いている。我慢できないことはできない。そう思わないと今度は私の心が壊れてしまう。なんと言ってもこっちだって精神障害者なんだからね。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-14 22:50 | メンタル
黄色信号
 今日2回目のナースコールで起こされてトイレに連れて行った後、目が冴えて眠れない。躁転の危険信号。眠り込んでしまうからセロクエルは使えない。どうする?
 とりあえずアモキサン抜くか。抜いて鬱転したらとてもじゃないけどもたない。どうする?
 母はまたすすり泣いている。横になれといって追い返されてきたが、こんな状況で眠れるもんじゃない。
 どうする?どうする?
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-06 04:54 | メンタル
あがるあがる
 えーっと、今日の診察でデパケンMAX1200mg、セロクエル100mgに増量が決まった躁転中の古物商です。
 今日は多少の売り上げがあったんですけど、診察の帰りに金券ショップで90円切手1シート100枚を8700円で買ってしまいました。儲けの分を完全に上回ってます。ちまちま買うのが面倒だと思ってしまうところが完全に躁ですね。
 まあこれはいずれは返ってくるお金なんですけど、回収するためにはせっせと出品しなければいけないわけです。
 でも躁のときに何かを始めると、スカタンをすることが多いので気をつけなければいけません。昨日も棚卸しのために荷物を片付けていたのですが、帳簿につけるのをすっかり忘れてまた荷物を積み上げてしまうというとんでもない馬鹿をやってしまいました。またやりなおしです。

 しかし100枚まとめ買いしても300円しか節約にならないのですねぇ。あれお店はいくらで買い取ってるんでしょう。
[PR]
by yuuya64 | 2007-02-28 23:05 | メンタル
ラリった文章の実物をお見せします
 鬱から回復する順番は、まず何もしたくなかったのが、何かしたくなる、それができるようになる、しなければならないことを思いつく、それができるようになるという感じで回復していくのだが、今日はキッチンの掃除をして、母の付き添いで銀行に出かけた。鬱はほぼ回復したということだろうと思うのだが、友達に言わせると少し躁じゃないかと言う。
 そういえばLPで持っているアルバムをアマゾンでワンクリックで買ってしまったからなぁ。どうしても聴きたくなったのだがプレーヤーがないので聴けないのです。ナップスターにもないし。それで検索したら在庫2枚なんて書いてあるから思わずログインしてワンクリック。来月の引き落としまでに金を用意しないと。さあ商売再開だ。
 躁だといわれたのでセロクエルを25mg投入してからこれを書いてます。むちゃくちゃ眠いです。でも何とか書き上げられました。めでたしめでたし。
 
[PR]
by yuuya64 | 2007-01-19 23:52 | メンタル


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac's J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧