この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
一般病棟へ
 とりあえず一般病棟へ移ることができた。一山は超えたということだろう。
 しかしICUのスタッフに比べて、点滴を2回も失敗するのを見せられると・・・。
 まぁ今はスタッフに任せるしかないわけですけど。

 数々の励ましのメッセージありがとうございます。
[PR]
by yuuya64 | 2007-03-27 00:04 | 日記
いい春いっぱいつかまえたいね
e0073822_19391995.jpg

 春が待ちどうしいね。
[PR]
by yuuya64 | 2007-03-24 19:40 | ぴたポン!
思いがけない言葉
 手術後の先生の言葉。
「この数日の間に急変することもありうるので、できるだけのことはしますが覚悟はしておいてください」
 思わずため息が出た。
 まだ死なないで欲しい。
[PR]
by yuuya64 | 2007-03-22 05:00 | 日記
緊急手術
母が緊急手術中。
手術は難しいものではないが、術後の予断はできないとのこと。
待ち時間に耐えきれず外で煙草を吸っています。
寒いです。
[PR]
by yuuya64 | 2007-03-22 02:45
結局買わなかったが
 ここのところ各メーカーから相次いで発売されてるノイズキャンセルヘッドフォンだが、このシステムの基本的なアイデアは理科系の学生なら、あるいはちょっとまともに物理の勉強をしてれば高校生でも思いつく、外部の雑音をマイクで拾って逆位相の音をヘッドフォンでならすという簡単なものだ。事実私も初めてウォークマンを使ったときに同じことを思いついた。ウォークマンのヘッドフォンからの音漏れが周囲に迷惑となる、大音量で長時間聴くことが難聴の原因になるなどと社会問題になっていたころだ。
 私もウォークマンを初めて街中で使ってみてわかったことなのだが、街中では周囲の雑音が多すぎて大音量でないと音楽が聴こえないのだ。ならばノイズキャンセルをつけれいいじゃないかと思ったのだが、そのときの私は特許を出願するような金もなく(今もないですが)、そのうちどこかが作るだろうと待っていたら実に20年以上も待たされてしまった。
 その理由はもしやと思って検索してみたら案の定だ。QuietComfort®2について「1978年(初代ウォークマン発売の1年前)に騒音低減に関する研究開発に着手して以来」ということは基本的なアイデアは私が思いつくよりもはるか前に(私が思いついたのは正確には覚えてないが、少なくとも1980年以降)BOSE社が特許出願していたと思われる。
 日本での特許の有効期限は25年。その他の周辺特許の有効期限はまだ切れてないと思うが、基本的なアイデアに関する特許は既に切れていると思われる。基本的な部分の特許が切れてしまえば実用化のための方法は周辺特許を侵害しない範囲でいくらでもあるものなのだ。つまりできるのはわかってるけど、特許が切れるまで発売しなかったということでしょう。

 せこいぞ日本企業。
[PR]
by yuuya64 | 2007-03-16 10:58 | 雑感
申告
 えー税金の申告に行ってきました。










「この程度だったら領収書はいりません」って領収書返されました_| ̄|○

 来年はせめて税金くらい払いたいです。
[PR]
by yuuya64 | 2007-03-13 19:31 | 日記
リンク追加
 sivaprodさんのデザイン夜話をエキサイトブログリンクに追加しました。切り口の鋭いなかなか読み応えのあるブログです。ぜひご覧ください。
[PR]
by yuuya64 | 2007-03-04 20:55 | 御挨拶&おしらせ


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac&#039;s J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧