この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
<   2007年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
マヌケ
 躁転の理由がわかった。バルプロ酸の血中濃度が下がっていたのだ。

 転院した際にデパケンがオリジナルからRのゾロに変わったのだが、オリジナルがまだ残っている。前のクリニックで一週間分もらえばいいところをうっかり二週間分もらってきてしまったのだが、それでも土曜日には無くなっているはずなのだ。今5回分残っているということは今日の朝晩と昨日、一昨日とあわせて13回分飲み忘れていたことになる。元々800mgの処方だったのだが、血中濃度が有効量を下回っていたので1200mgに変わったのに400mg少なく飲んでいたわけだ。朝は忙しい上に元々飲んでいなかったものだからこの2週間飲み忘れていたことになる。お間抜けな話だ。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-29 23:15 | メンタル
お構いなし
 今朝朝食を食べて洗濯物を洗濯機に放り込み、さて日記のレスを書こうかとPCの前に座ったら母が大声で呼ぶ声がする。何事かと駆けつけてみるとフランジはずれで便が漏れてる。前回は訪問看護師さんに来てもらったのだが、今回は講習をばっちり受けていたので自分でフランジの交換をやってみることにする。ところが不慣れな上に排便の真っ最中で作業中に次から次から便が出てくるものだから(人工肛門は本来の肛門のように括約筋がないので排便を自分の意思でコントロールすることはできないのだ)思うようにことが進まない。作業中に母が何かと声をかけるのも作業を遅らせる原因だ。結局小一時間かかって何とか作業を終了した頃には昼飯前だった。
 昼飯を済ませ洗い物をしていると母が何やら声をかける。母の声は小さいので洗い物をしていると水音で何を言ってるかわからない。だから母に声をかけられるたびに私は作業を中断して「なに?」と聞き返す必要があるのだが、母はこちらが何をしているかにお構い無しに声をかけてくる。それは術前と同じだ。
 それ以降も私がPCの前に座るたびに何やら呼ぶ声がして、つまらない用事を申し付けられる。しかも母は注文が多いのだ。私が生まれた頃に共働きだった我が家に私の面倒やら何やらの家事を手伝うために母方の祖母がよく来ていたのだが、その祖母が「あんたのところの女中さんは三日と務まらん」と母に言ったらしいが、その意味を今身を持って理解した。

 しかしだ。夕食後にしばらく呼ばれないなと思っていたらまた大声がする。行ってみると箪笥の引き出しを妙な開け方をしたらしく壊してしまっていた。脱力である。なんでこういうときに限って壊す前に呼ばないのだ・・・。幸い部材にダメージはなかったので金槌一本で10分ほどで元通りに直った。もう家政婦でも看護師でも指物師でも何でもできそうな気がしてきたぞ。
 
 そんな具合だからレスを書く作業は一向に進まない。その間PCはテキストファイル1枚開いたまま無意味に立ち上がっていたわけだ。Ctrl+Sを何回叩いたことやら・・・。ネットの書き込みだからいいようなものの仕事中にこれをやられたらたまったもんじゃない。普段は原稿を書いて、写真撮影やアップロードは母が通院中にするしかないかな。

 それにしてもネット上で議論にかまけてる暇があったら仕事をしろという声も飛んできそうだ。そこで今日の川柳。
「仕事より 議論の好きな 碌でなし」
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-29 00:27 | 自宅介護
機種変更(躁転注意)
 朝はボーっとしてるのだが午後からは絶好調な私。母に頼まれた買い物のついでに結局携帯を機種変更した(本当はこっちがメインなのだが)。W51CAが新聞の折り込みチラシでは15,540円だったのだが店頭ではさらに安くなっていた。それに5000円割引のDM+ポイント6000円分+チラシのクーポンが2000円引きで結局1365円でワンセグ携帯が手に入ってしまった。別にワンセグが欲しかったわけじゃなく、WINにしてダブル定額ライトにしたかっただけなんだけどね。
 しかしこいつサブディスプレイが良くない。バックライトが消えるとまったく見えなくなってしまうのだ。それに不在着信やメールがあった場合もわからない。前の機種はメールや不在着信があるとLEDが点滅してたんだけどね。
 でもCDMA1ではなかなか繋がらなかったサイトもWINではサクサク繋がるようになったしよしとしよう。そもそも変えた動機が携帯のネット環境を良くしたかったということだったんだし。
 それにしても「W51CAありますか!」とかなりでかい声で言いながら店に入り、受付のお姉ちゃんが説明する前にプランの変更をああだこうだと並べ立て、さっさと書類を書きデータ移行を済ませた携帯を受け取ったら颯爽と出て行った私。かなり変なやつと思われたかな?明らかに軽躁状態です、はい。

 しかし今日も思うようにことが進まない(携帯の機種変更になんぞ行ってるからだって?おっしゃるとおりです)。時事ネタに対する長文のレスへのこちらからのレスはまだ仕上がらず。草稿練ってるうちに別のレスが付いてややこしいことになってるし・・・。
 そういえばまだ目薬もさしてないぞ。家計簿もつけてないし。えーい面倒だ、みんな明日!明日!。ということで目薬さして眠剤とデパケン飲んで寝ます。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-28 00:35 | 日記
大忙し
 昨日の話しです。昨日は疲れて日記を書く前にPCをつけっぱなしにしたまま寝てしまったもので。おかげで私のノートPCはホカロン並みの暖かさになっています。

 昨日はとにかく忙しかった。母は術前からの習慣になっている新聞の折り込みチラシのチェックをしてこれはここが安い、これはここが安いとチェックを始める。もちろん買いに行くのは私なのだが一軒のスーパーで買えば30分で済むところを何軒も回ると2時間近くかかってしまう。それに母はテレビ欄以外新聞はほとんど見ない。私が読むからいいようなものの(そうは言ってもほとんどの場合見出ししか見ないことのほうが多いが)チラシとテレビ欄のために新聞代を払うというのはどうかと思う。わずかな金額の違いのために新聞代と数件のスーパーを回る労力を考えると費用対効果の観点からして一軒のスーパーで買ったほうがいいと思うのだが母はそんなことには考えも及ばない。そもそも費用対効果なんて言葉すら知らないだろうな。

 そんなわけで数件のスーパーを自転車で走り回り、母の人工肛門の世話をし、夕食の準備をし、一昨日書いた時事ネタに対するレスに応える草稿を書きと忙しかった。時事ネタなんか投稿するからいけないんだという声も飛んできそうだが書かねばならぬものは書かねばならぬのだ。でなければブログなんかやってる意味はない。

 それにしてもいい加減仕事は再開しないといけないなぁ。蓄えが底を付く。それでも今日、携帯の機種変更に行こうと決心してる私。躁か?とりあえずアモキサンは75mg/dayから25mg/dayに減薬中。本当は朝は50mg欲しいところだが、前の主治医に25mgくらい減薬しても意味が無いと言われてたのでそうしている。本当に躁転ならアモキサンはバッサリ切るべきなのだが、午前中はやはりつらいのだよ。とりあえず今の服薬のままで現状が維持できるのなら次の診察で主治医の判断を仰ぐことにしよう。維持できなければアモキサン断薬、セロクエル投入だな。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-27 10:29 | 日記
叩かれるんだろうなぁ
光市母子殺害「極刑で償って」

 以下の文章はこのニュースについてmixiで日記を書いた人にレスしたもののコピペです。mixiやってない人は元ネタにリンクできませんがごめんなさい。でもこのニュースは沢山報道されてるので皆さんご存知でしょう。

(ここからコピペ)
はじめに私は死刑反対論者です。反対する理由は加害者の人権なんてものではまったくありません。

一つ 冤罪であった場合の取り返しが付かない。

一つ 犯罪は厳密な法理論によってのみ裁かれるべきであって遺族も含めた何人の感情もその判決に影響を及ぼすべきではない。これは遺族の感情論を主張する全ての人に言いたいことです。遺族の感情論を持ち出すとたとえ過失致死であっても死刑ということになりかねないでしょう。

一つ これが最も重要なことですが、国家に殺人の権利を与えて良いのかという問題です。歴史を見れば明らかなように国家に都合の悪い人物が粛清されてきた事実は数限りなくあります。今この日本でそのようなことはありえないと考えるのは、あまりにも楽観的過ぎです。日本のある種の人たちはそのような美しい国づくりのために躍起になっています。国家には殺人の権利は決して与えてはいけないものなのです。

ただ今回のような犯罪に対する刑は現行法の最高刑で望むしかないでしょう。終身刑のない日本の刑法の不備をいち早く是正して欲しいものです。そして死刑は全面廃止にすべきだというのが私の主張です。
(コピペここまで)

以上がある人の日記にレスしたものです。
こういうことを書くと叩かれるんだろうなぁ。
俺「サヨク」らしいから。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-25 00:55 | 時事
受信料がただに
 今日は母の障害者手帳を受け取りに行った。約2時間の間留守にしてたわけだが何も問題はおこらなかった。家を留守にしても大丈夫だということになればずいぶん楽になる。ただ長時間の間一人にしておくわけにはいかないからやはり父の一周忌の法事は出席できないな。
 ところで身体障害者の居る世帯では収入によっては申請するとNHKの受信料が免除になるらしい。早速父の名義のままになっていたのを母の名義に変更した。後日また役所に申請に行こう。
 しかし今日もらった障害者の各種サービスに関するパンフレットを見ると(私のときはくれなかった)精神障害者は対象外。その他のサービスも身体障害者に比べて少ないこと少ないこと。やはりどこか精神障害者は差別されてるような気がして仕方がない。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-24 23:32 | 日記
うっかり
 母がクリニックに行っている最中に久しぶりに近所の昼間からやっている居酒屋に行ってみた。生ビール2杯飲んだだけであわただしいだけだったが、馴染みの若い店長との会話は軽い息抜きにはなった。帰宅するとちょうど母が帰ってきたところでマンションの玄関で鉢合わせ。危ないところだった。
 それから夕食の支度をして洗濯物を取り込み、夕食を食べたまでは良かったのだが、ビールのせいか疲れがたまっていたのか夕食後にぐっすり寝込んでしまった。目が覚めると母が呼ぶので行ってみると洗い物をしながらラキソベロンをくれと言っている。そこからまた愚痴がはじまる。気分が悪いからどうのこうのと・・・。気分が悪いのなら洗い物は放っておいてくれればいいのに・・・。気分が悪いからといいながら用事をしてこちらを嫌な気分にさせるのは以前の母と同じだ。これも母が回復しつつあるということなのだとポジティブに受け止めよう。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-23 22:02 | 日記
壁紙
 先日からPCの壁紙を長澤まさみにしている。壁紙は余計なリソースを食うだけし、作業中は見えないのでまったく意味がないと思ってずっと無しにしていたのだが、あまりにもいい写真だったので思わず設定してしまった。赤いノースリーブを着て眼を閉じた表情がとてもいいのだ。この子は年齢からはとても考えられない色気がある表情をしている。以前母と話していたときに母が「おばさんくさい」と言っていたが私も同感だった。どちらかというとベビーフェイスが好きな私は(はっきりロリコンと言え)この子は好みのタイプじゃないのだが、とにかく今壁紙にしている写真はいいのだ。立ち位置が右寄りでデスクトップショートカットアイコンとかぶらないのも壁紙にした理由のひとつでもある。肖像権の問題があるからスクリーンショットを載せられないのが残念だが今私のPCが立ち上がった瞬間は彼女の美しく魅惑的な表情が現れるので立ち上がりの長い時間も苦にならなくなった。壁紙の効用というのもメンタル的な意味はあるのだなと思った。他の人がどんな壁紙を使ってるのか気になるところだ。
 因みにOSに98を使っていた頃、システムリソースなんて言葉も知らなかった私が使っていた壁紙は、かの「先行者」だった。色気のない話だ。

 こんな話題を書くくらいだから今日は平穏な一日。母は今日も夕食の支度をした。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-23 00:19 | 雑感
信じ難い事態になっている
「いいこともあるんだと思いました。」

 まさかこんなものに国の予算が付くなんて。子供の頃から洗脳しておいてその子たちが成人したときに国民投票で一気に片をつけるつもりか?戦争の痛みを知る世代が死に絶えて洗脳された子供たちが投票権を持つまで待って憲法変更(改正になるとは限らないからね。むしろ現政権は明らかに改悪を狙ってる。)投票を実施すれば思惑通りの結果が出るということか。

 子供に戦争は「いいこともあるんだと思いました。」などといわせるDVDの内容は想像するに寒気がする。まともなことを言おうとすると左翼扱いされるほど右傾化した今の日本だが、まさか子供の洗脳にまで手を出してるとは恐れ入った。我々もいつまでも黙っているわけにはいかない(黙ってきたつもりはないが声が小さすぎて誰にも届かなかったというべきか)。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-21 19:42 | 時事
痒み
 ふと目が覚めると母のすすり泣くような声が玄関に向かって行く。やばいと思って飛び起きたら玄関の鍵を開けて出て行く寸前だった。痒みのないところに行きたいという。パニック発作だ。聞いてみるとトイレのドアに指を挟んで治療しているうちに目が冴えて痒みが気になりだして眠れなくなったという。確かに今母に処方されてる薬には痒みの副作用報告があるものがいくつかあるが薬疹が出るほどではないので慣れるのを待つしかないのだが、本人には辛いのだろう。何とかなだめて部屋に連れ戻し痒み止めの軟膏を塗ってやりパニック発作の時にはこれで対処するようにと母に処方されていたメンビット(ソラナックスのゾロ)と私のレンドルミンをおすそ分けして飲ませてやり、今何とか落ち着いて布団に入ってくれた。このまま寝付いてくれれば良いが・・・。
 夜間せん妄は治まってもこんな落とし穴があったとは・・・。今母には術後せん妄には良くないらしくSSRIは処方されていない。なるべくパニックを起こさないようにしなければいけないが、昼夜問わず24時間監視するのは不可能だ。いったいどうしたものか・・・。
[PR]
by yuuya64 | 2007-05-21 04:03 | 自宅介護


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac&#039;s J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧