この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
まさかがありうる土地柄
「ダメな候補者」と「選んではいけない候補者」のどちらを落とすか。

橋下徹が府知事選に立候補と聞いたときは悪い冗談だろうと思ったが、マスコミの調査では彼が優勢だという。
なにせ松浪健四郎を国会議員に当選させてしまう土地柄だからあり得ない話じゃない。橋下徹の政治的あるいは法律家としての発言をまともに聴いて居ない人も多いだろうから彼の当選は十分ありうる。
事実私の友人も橋下氏に投票すると言っていたが、私が彼の発言の数々を説明するとその意向を撤回してくれた。

それにしても民主党は弱い。対立候補が阪大の理科系の先生では戦いに圧倒的に不利じゃないか。府民の良心に訴えるだけでは勝てないぞ。

民主党にはもう一つ不満がある。政権奪取のためには共産党との共闘も辞さずとなぜ言えないのか。これには民主党、共産党共に歯がゆい気持ちを抑えられない。

阪大の先生を知事にしたところで大阪が良くなるとはあまり思えないのだが、とにかく橋下だけは当選させてはならないという気持ちで明日の投票に行こう。
[PR]
by yuuya64 | 2008-01-26 18:44 | 時事
あんたの仕事って・・・。
とある有名検索サイトのテレビ番組表に不具合があったので私が下記のようなクレームを出しました。

お問い合わせいただいた内容:
NHK総合放送のGコードが間違っている。
大阪のNHK総合放送は2チャンネルだが、Y社のGコードで
予約すると1チャンネルで予約されてしまう。
修正をお願いしたい。

すると向こうからの返答は次の通り。

「Y社では、株式会社J社からの情報を元に、
Gコードを表示しております。

そのため、Gコードにつきましては、詳細な情報を持ち合わせておらず、
お寄せいただいた内容へのご案内が難しくなっております。
お客様のお役に立てないこと、お詫びいたします。

お手数をおかけしますが、Gコードの詳細につきましては、下記URLの
ページよりお問合せくださいますようお願いいたします。

J社のURL」

あのう・・・。こういうクレームがあったらY社からJ社にクレームを出して修正させるのが普通じゃないんですか?
私にJ社にY社に送ってる情報を修正しろとクレームを出せとでも言いたいんでしょうか。
自分の仕事を顧客に押し付けるようなやつをクレーム担当にするような会社が日本最大の検索サイトとはお寒い限りです。

しかしこれは上意下達的ヒエラルキー構造に問題ありと思うのが私の感想なんです。
つまりクレーム担当者はマニュアル的に返答するのみで、クレームを上に伝える仕組みが出来ていない。
クレームは会社のサービス向上のための重要な情報だと思うのですが、それを全く生かしていない。これからの企業の組織体系とは、会社に有益な情報はどこからでも発信可能な言わばインターネットを模したものであるべきだと思うのですが、インターネットのトップ企業がこれではなんともねぇ。
まぁあの人の会社にそんなことを望むのは無理な話かもしれませんが。
[PR]
by yuuya64 | 2008-01-17 15:55 | 雑感
ブログタイトル変更
えらい大仰な名前ですが、これは僕が昔HTMLで打っていたサイトのタイトルです。

とある自動車メーカーの欠陥問題で、製造現場の実情のことを書いたらあらゆる検索サイトから消されてしまったという憂き目にあって、ネットに言論の自由はないと嫌気が差して閉鎖してしまいました。

しかし今の僕には書くことぐらいしかできないので、この場所でもう一度復活することにしました。

大した知識もない技術者崩れの私ですが、世の中について思ったことを少しずつでも書いて行けたらと思います。

「夕焼け小焼け」はこちらに移転しました。
[PR]
by yuuya64 | 2008-01-12 18:18 | 御挨拶&おしらせ
猫町JAZZ横丁
いい天気だったのでどこかに行こうと思って家を出たが初詣は人がいっぱいでうんざりだし、店もまだほとんど開いてないだろうからどこに行こうかと迷ったが、何の当てもないがふと新世界に行ってみようと思った。
するとジャンジャン横丁のMASA JAZZ HOUSEというところでJAZZと猫をモチーフにした絵を沢山描いておられる山賀清春さんという方の個展をやっていた。

覗き込んでいると中から作者ご本人が迎え入れてくれたので見せていただくことにする。

作品を見ようとするといきなり「コーヒーはどうですか」と勧められたのでありがたく頂戴することにした。

そしてコーヒーをいただきながらふと目に付いたのがこの作品。
e0073822_20242042.jpg

JAZZのレコードジャケットの印刷物を切り取って立体的に見えるよう手を加えたものに磁石が仕込んであり、色々取り替えられるようになっている。

それからみかんをいただき、ついには酒まで振舞われたのでこれはただでは帰れないと、手持ちの金で買えない金額じゃなかったので、好きなジャケットを選んでこの作品を購入した。
ジャケットはこれ以外にもかなりの数があった。JAZZが好きな人はそれだけでも欲しくなるんじゃないかと思う。

ついでといってはなんだがこの絵葉書もいただいてきた。
e0073822_2046191.jpg

左の方の絵は本物も展示してあったのだが当然本物と写真とは比べ物にならない。絵葉書をスキャナーで取り込んだ画像では本物の良さが伝わらないのが残念だ。本物は本当に素敵だった。他にも素敵な作品が沢山あるので近くの人は是非見に行って欲しい。
[PR]
by yuuya64 | 2008-01-01 20:53 | 日記


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac&#039;s J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧