この世はただ一人の英雄によって救われるのではない。全ての人々が救世主の自覚を持ったときに初めて救われるのだ。
by yuuya64
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
隗より始めよ
Excite エキサイト : 政治ニュース

隗より始めよという言葉は今では別の意味で使われているが本来は燕の昭王がよい人材を集めるにはどうしたらよいかと宰相の郭隗に意見を求めたところまず隗を厚遇すれば自ずと人が集まると答えたという故事によるものだ。

麻生首相が今になってキャリア官僚の渡り禁止を言い出したのは単なる選挙目当ての人気取りに過ぎないのは皆さんお分かりだろう。

そもそも何ゆえ天下りや渡りなどというものが存在するのかと言うところの議論抜きにはこの問題は解決しない。それは現役キャリア官僚の給料が安すぎるからである。
キャリア官僚の仕事というものは本当に激務で、楽して出世して天下りでがっぽり儲かるなんて根性のやつらは30になる前にやめてしまうそうだ。
そのような激務を安い給料でこなしてきた言わば滅私奉公のご褒美として天下りは当然という発想が官僚たちにはある。

官僚に限らず民間企業でも同じだが、主戦力になるのは30代から40代だ。
ならばその主戦力になる彼らの給料を今の倍以上にしてもいいと思う。そうしないと公務員になる人がいなくなるのではと霞ヶ関の官僚が危惧していたが私も同意見だ。
金がすべてではないといっても金は重要だ。官僚の給料を倍にしてもいい仕事をしてくれるのなら安いものだ。
まあ官僚という人種は下々の生活にまで思いが及ばないのではという心配はあるが、それは今でも同じことだ。

私は今回の政令は亡国の愚策であると確信する。
[PR]
by yuuya64 | 2009-02-04 00:33 | 時事


お勧めリンクとお知らせ
あなたは

人目の救世主です

夕焼け小焼け

コアな古書店
風流夢苑

素人にはお勧めできない
Firefox をダウンロード!!

もうMSにお金を払いたくない方は

 Use OpenOffice.org




バイポーラ(双極性障害)の館  Bipolar Disorder
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ポスト小沢は共産党
from BLOG BLUES
日本共産党元旦新聞広告
from BLOG BLUES
ニュータイプデモで、えじ..
from BLOG BLUES
ハメルンの笛吹に従うな。
from デザイン夜話
「ダメな候補者」と「選ん..
from デザイン夜話
日本の最大の問題点は行立..
from 平太郎独白録 親愛なるアッテ..
「いいこともあるんだと思..
from デザイン夜話
カードゲーム
from みらくるはいてんしょん
Miles Davis ..
from kumac&#039;s J..
強迫性障害
from 知っておきたい病の知識
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧